室内でできる器具なし有酸素運動とは?

有酸素運動って室内でやりたいですよね?(笑)

 

もちろん、人によりますが。

 

 

僕はジョギングしているところを

 

他の人に見られたくないので

 

 

ジョギングをするなら

 

夜とか早朝などの時間帯に行います。

 

 

 

ただ、毎晩や毎朝ジョギングをするというのは難しいです・・・。

 

 

「時間を気にしないで有酸素運動をやりたい!」

 

 

ということで僕が実践しているのは

 

「室内でできる有酸素運動

 

です!

 

 

この記事では僕が実際に行っている

 

有酸素運動をまとめました。

 

 

その1:普通のジャンプ

f:id:ukyou32564:20171229161750j:plain

有酸素運動と聞くと

 

縄跳びを思い浮かべる方もいると思うのですが、

 

 

よく考えてみてください・・・

 

 

縄って必要ですか?(^_^;)

 

 

もちろん、縄を飛ぶことで

 

  • 腕の筋肉も使う
  • 跳ぶタイミングを一定にしやすい

 

等のメリットがあります。

 

 

しかし、縄跳びのデメリットとして

 

  • 広いスペースが必要
  • なんかやる気が起きない(僕だけかも(笑))

 

が挙げられます。

 

 

 

なので、縄跳びの縄を使わずに

 

ただジャンプし続ける!

 

 

という有酸素運動を実践しています。

 

 

 

縄跳びと違って、

 

何も使わずにジャンプするだけなので

 

トレーニング開始がしやすいです!

 

 

 

「縄跳びって縄用意するだけじゃん」

 

と思うかもしれないですが、

 

意外とこの手間が面倒くさいという気持ちを大きくする原因にもなります。

 

 

 

1日5分~60分ほどジャンプすることで、

 

かなり良い運動になりますよ!

 

 

最初は筋肉痛が凄いかもしれないですが、

 

だんだん筋肉痛になりにくくなっていきます!

 

 

 

その2:YouTubeの動画トレーニング

 

ちょっと前に

 

ビリーズブートキャンプって流行りましたよね。

 

 

元軍人のビリーさんがトレーニングを教えてくれる動画です。

 

しかし、YouTubeという動画配信サイトが発展した今では

 

 

ビリーズブートキャンプのようなトレーニング動画が多数存在します!

 

 

 

僕が実践している動画は

 

HIITというトレーニング法を取り入れた動画です!

 

 

 

 

これは上級者向けのトレーニング動画なので、

 

かなりキツイ!という場合は他のビギナー向けの動画を実践しましょう!

 

 

最初のうちはあれこれ実践するのではなく、

 

 

1つの動画に決めて定期的に行うというのがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

実は僕が実践している室内有酸素運動はこれだけです(^_^;)

 

 

YouTube動画トレーニング→1時間ジャンプ

 

という有酸素運動を行うだけでもかなりの運動になります。

 

 

脂肪燃焼効果にいたってはジョギングよりも高いです。

 

 

ぜひ試してみてください!