脂肪燃焼 in 家!自宅でダイエットする方法まとめ!

日本では他の国よりも

 

身体を鍛える習慣がないというのはご存知ですか?

 

 

そもそも日本では

 

  • 細マッチョ(ガリガリ?)体型の男性が好き
  • ぽったちゃりした体型の女性が好き

 

という好みの人が多い気がします。

 

 

 

逆にマッチョのことになると

 

  • ナルシストっぽい
  • 鏡の前でポーズとってそう
  • ストイックなイメージ

 

という意見が多いです(´;ω;`)

 

 

 

これが原因かはわかりませんが、

 

ジムに通っている人は少ないと思います。

 

 

そこでこの記事では

 

自宅でダイエット計画!

 

という内容を書いていきます。

 

 

 

1.まずは筋肉をつけよう!

f:id:ukyou32564:20180318124151j:plain

ダイエットと聞くと

 

まず最初に有酸素運動を行う人が多いのですが、

 

僕個人の意見として

 

筋トレを始めた方がいいです!

 

 

もちろん、同時進行でもよいのですが

 

筋トレメインがいいですね(*‘∀‘)

 

 

 

理由としては

 

  • 基礎代謝が上がる→体質を変える
  • 脂肪がある方が筋肉量が増えやすい

 

などが挙げられます。

 

 

基礎代謝というのは

 

「何もしていない状態でも消費される1日のカロリー」

 

です。

 

つまり運動をしていなくても消費されるカロリーのことですね。

 

 

筋肉量を増やすことでこの基礎代謝をアップさせることができるので

 

「痩せにくく太りやすい体質」

 

から

 

「痩せやすく太りにくい体質」

 

 

に変わります!

 

 

 

続いては脂肪が多い方が筋肉が増えやすい!ということです。

 

脂肪が多い方がというよりも

 

”太りやすい人の方が”筋肉も増えやすいということですね。

 

 

もちろん、これは生まれ持った体質にも左右されますが、

 

他にも「たくさん食べる!」ということも重要になってきます。

 

 

そのため

 

ガリガリ→マッチョ

 

 

ぽっちゃり→マッチョ

 

 

ならぽっちゃりの方がマッチョになるスピードは早いです。

 

 

太りやすい体質の人の方が筋トレをやるうえでは有利ですね(*‘∀‘)

 

 

 

そこで本題の筋トレ内容についてです!

 

 

僕がおすすめしているのは

 

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋(クランチ)
  • スクワット

 

です!

 

王道ですが(^_^;)

 

 

最初は1回もできないトレーニング種目もあるかもしれませんが、

 

その場合は膝をつけてやる、膝を曲げて行うなど工夫をしましょう!

 

 

負荷が足りない!と思ったら

 

  • ダンベ
  • バーベル
  • 筋トレマシン(欲しい!)

 

を購入することをおすすめします!

 

 

自重トレーニングだと筋肥大の限界が早いので

 

もっと効率的に筋肥大させるために何かしらの器具を買った方が良いですね。

 

 

 

2.有酸素運動について

f:id:ukyou32564:20180318100017j:plain

あくまで筋トレメインですが、

 

脂肪を減らすためにも

 

有酸素運動は必要です!

 

 

家の中でできる有酸素運動をまとめました!

 

 

 

他にも長時間できる運動であれば有酸素運動になります!

 

 

しかし、有酸素運動はやり過ぎてしまうと

 

筋肉量が減ってしまいます(´;ω;`)

 

 

 

なので、やり過ぎないように

 

週3~4回、1日30分くらいが良いと思います!

 

 

 

ガンガン燃やしたい!という人は

 

筋肉量が多少落ちるのも覚悟の上でやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

シンプルですが、

 

これらを継続して行うことにより

 

 

確実にダイエットをすることができます!

 

数か月はかかるので習慣にしてしまいましょう!