室内でできる体幹トレーニングはコレだ!

f:id:ukyou32564:20180110192037j:plain

今回は室内でできる体幹トレーニングを紹介するぞ!

 

っていうか室外でやる体幹トレーニングがあんまり思いつかないけどな(笑)

 

 

 

体幹っていうのはどんなスポーツでも

 

重要な役割を果たすし、もちろん基礎代謝アップにもつながる!

 

 

それだけじゃなく体幹がしっかりしていることで

 

よりハードなトレーニングができるようになるぞ!

 

 

 

ではスタート!

 

 

プランク

まずは体幹トレーニングの代表(?)のプランク

 

プランクのやり方は次の通り!

 

 

  1. 肘を床に付ける
  2. 足を伸ばす(この時点で肘をつけた腕立て伏せのようになる)
  3. キープする

 

多分これだけでプランクの姿勢になるんじゃないか・・・?

 

 

この状態を最初は30秒くらいキープしよう!

 

それを2~3セット繰り返せば、

 

結構体幹に効くぞ!

 

 

慣れてきたら1分2分と時間を増やしていこう(*‘∀‘)

 

 

 

サイドブリッジ

続いてはサイドブリッジだ!

 

この名前を聞いたことがあるという人は少ないんじゃないか?

 

 

ただこのトレーニング自体は”見たことがある”という人が多いはずだ!

 

 

 

やり方は次の通り!

 

  1. 片方の肘を床につける
  2. 足を伸ばす
  3. 頭から足先までが一本の棒のように状態を維持する

 

という方法だ。

 

 

これは脇腹の筋肉を鍛える体幹トレーニングだ!

 

体幹トレーニングと言っても

 

 

前を鍛えるのか横を鍛えるのか後ろを鍛えるのか

 

いろいろが種類があるから

 

 

偏り過ぎないようにすることが重要だぞ( `ー´)ノ

 

 

イメージとしては

 

お腹の周りに筋肉のベルトを巻くのが体幹トレーニングだ!

 

 

 

ダイアゴナル

これも名前は聞いたことがない人が多いだろう。

 

ただ見たことはあるはずだ。

 

 

やり方は次の通り!

 

  1. 左の膝と右の手を床につける
  2. 左手と右足を伸ばす

 

というトレーニングだ!

 

 

あのサッカー選手の長友選手が行っているトレーニングとして

 

かなり有名になったトレーニングだ。

 

 

 

本来は膝はつけずにつま先と手だけを床につけるが、

 

最初はなかなかキツイと思うから、

 

 

まずは膝をつけて実践しよう!

 

 

ダイアゴナル膝つきバージョンだ!

 

 

 

 

以上!室内でできる体幹トレーニング3つだ。

 

他にもたくさん種類はあるが、

 

 

どれもこれも中途半端にやるよりかは

 

いくつかのトレーニングを集中的にやった方が

 

 

効果を実感できるのが早くなるぞ!