自宅でできる有酸素運動!エアロバイクでガンガン脂肪燃焼!

ダイエットをする人の多くの目的が

 

脂肪を減らすこと(当たり前ですが・・・

 

 

脂肪を効率的に減らすことができる運動は

 

有酸素運動です。

 

 

比較的軽い負荷を長時間行うことで

 

脂肪を燃焼する運動ですね。

 

 

そこでこの記事では有酸素運動の一つ

 

「エアロバイク」の素晴らしさ

 

について書いていきたいと思います。

 

 

エアロバイクって何?

 

f:id:ukyou32564:20180110200819j:plain

誰もが一度は見たことがあるであろう

 

マシンです。

 

自転車をこぐようなマシンですね。

 

 

トレーニングジムなどに行ったら確実にあります。

 

 

購入もできるので家でも行いやすいのが特徴ですね!

 

 

有酸素運動といえば

 

  • ジョギング
  • ウォーキング
  • 水泳

 

など、「外じゃないとできない」「それができる専門の場所じゃないとできない」

 

というトレーニングが多いですよね。

 

 

ダイエットを決意したのはいいものの

 

次の日は大雨×強風

 

 

もしそうだったら一気にやる気がなくなってしまいます(-_-;)

 

 

 

エアロバイクは家の中で行うので

 

一歩も外に出ることなく効果的な有酸素運動を行うことができます!

 

 

 

エアロバイクはどれくらい脂肪燃焼するの?

f:id:ukyou32564:20180102204719j:plain

ではエアロバイクはどれだけカロリーを消費するのか

 

 

性別や体格による個人差はありますが

 

大体1時間で300kcal消費されます。

 

 

茶碗1~2杯分のお米と同じくらいのカロリーです。

 

 

「え、それだけ?」

 

と感じるかもしれないですが、

 

意外と運動でカロリーを消費するのは大変です!

 

 

 

ただし、運動によるエネルギー以外にも

 

基礎代謝”という

 

「何もしなくても消費されるエネルギー」があるので

 

運動で1000~2000kcalほど消費する必要はありません!

 

 

1日300kcal消費する運動を続けているだけでも

 

数か月経過したらだいぶ見た目が変わっていると思います。

 

 

 

エアロバイクって足が太くなるの?

 

皆さんは競輪選手の足を見たことがあるでしょうか?

 

ものすごい太さの太ももですよね。

 

 

「エアロバイクやったら足が太くなってしまうんではないか」

 

そういう心配をしている方は多いと思います。

 

 

結論から言うと

 

多少太くなるけど一時的、ある程度期間が経てばより細くなります。

 

 

なぜこうなるのか簡単に説明します。

 

まず筋肉は部分的に鍛えられますが、

 

脂肪は部分的に減らすことはできません。

 

 

これも個人差はありますが

 

足に脂肪が溜まりやすかったり、お腹に溜まりやすかったり人それぞれです。

 

 

つまりエアロバイクを行うことでまず筋肉が付きます。

 

そうなると一時的に足の太さが増えた筋肉分太くなります

 

 

なぜ一時的なのかと言うと

 

エアロバイクで脂肪燃焼されるため、

 

ある程度期間が経てば脂肪が減るので足が細くなるためです。

 

 

しかし、先ほども書いたように

 

「足だけの脂肪を減らしている」

 

わけではないので、時間がかかります。

 

 

エアロバイクは

 

「全身の脂肪を燃やす」&「足の筋肉を鍛える」

 

トレーニングマシンなので、

 

 

どうしても効果の表れに差が出てきてしまいます。

 

そこでやめてしまうともったいないので

 

 

気にせず継続しましょう!