屋内でできる有酸素運動とは?脂肪を燃焼する運動まとめ!

いくら筋肉をつけても

 

見た目が全然変わらない・・・

 

 

僕もそうでした(^_^;)

 

もちろん、サイズは大きくなるのですが

 

分厚い脂肪を羽織っているので

 

 

筋肉の凹凸が見えないんですよね・・・。

 

 

なんとしても脂肪を燃やしたい!

 

 

そこでこの記事では

 

屋内でできる有酸素運動3つ

 

をまとめました!

 

 

 

1.踏み台昇降

f:id:ukyou32564:20180318100011j:plain

これは室内の有酸素運動の代表と言ってもいいくらい

 

オーソドックスな有酸素運動ですね!

 

 

それに加えて器具や道具もほとんどいらないです。

 

強いて言えば専用の踏み台くらいです。

 

 

もし家に階段がある場合はそれを使えばOKなので、

 

何も購入する必要はないですね!

 

 

 

踏み台昇降のメリットは

 

  • 大きい筋肉を使う
  • 運動不足の人も実践しやすい

 

などが挙げられます。

 

 

小さい筋肉よりも大きい筋肉の方が

 

消費するカロリーが多いです。

 

 

そのため

 

腕や胸、腹などの筋肉を使うよりも

 

全身の半分以上の筋肉が集中している下半身を使うのが

 

一番脂肪燃焼効果が高いです!

 

 

 

負荷もそこまで高くないので、

 

運動不足の人でも実践しやすいですね(*‘∀‘)

 

 

2.スクワット

f:id:ukyou32564:20180318121845j:plain

踏み台昇降と同じく下半身を中心に使うトレーニングです。

 

スクワットをやるときに気を付けることは

 

  • 膝を曲げた時、膝がつま先よりも前に出ないこと
  • 前かがみにならないように胸を張ること
  • 太ももの裏の筋肉を使えているか意識する

 

ということですね。

 

 

これらを意識して回数を重ねることができれば

 

立派な有酸素運動になります!

 

 

最初のうちは20回~40回ほどで足が筋肉痛になってしまうのですが、

 

慣れていけば回数を増やせるようになっていきます。

 

 

 

もし長時間スクワットを行うことができない!

 

という場合は軽く膝を曲げるだけでもOKです!

 

 

3.トレーニング動画

これは有酸素運動に限ったトレーニングではないのですが、

 

今ではYouTubeにたくさんのトレーニング動画があります。

 

 

 

僕が普段よく見ながら実践している動画は

 

大体海外の方のトレーニング動画です。

 

 

理由は「すごいシンプルだから」です。

 

僕が一番やっている動画はこちらです。

 

 

 

白い背景にタイマー付き、後はトレーニング種目だけ・・・

 

という非常にシンプルな構成になっています(笑)

 

 

英語でもいろいろ解説しているのですが、

 

僕は英語がわからないので聞き流しています(笑)

 

 

 

こういう視覚的にわかりやすいトレーニング動画はたくさんあるので、

 

自分に合った動画を探してみましょう!