屋内(家)とジムで行うトレーニングはどういう違いがあるの?

皆さんはジムに通っていますか?

 

日本ではあまり「身体を鍛える」という文化がないので、

 

海外と比べるとマッチョの人が少ないですよね・・・(-_-;)

 

 

その分鍛えられた身体が目立ちます。

 

 

 

この記事ではジムに行ったことがない人向けに

 

「ジムと家トレーニングにはどういう違いがあるのか」

 

ということをまとめました。

 

 

1.家だと筋肥大に限界がある

f:id:ukyou32564:20180319123101j:plain

ダイエット目的やマッチョ目的(?)の場合は

 

筋肉を大きくする必要があります。

 

 

そして筋肉を大きくするためには

 

8回~12回くらいで限界がくる負荷でトレーニングをしなければなりません!

 

 

家だとこの

 

「8~12回で限界が来る負荷」

 

に調整するのが難しいですよね(;'∀')

 

 

リュックに本入れて調整したりすることもできますが、

 

トレーニングのバリエーションはそこまで広くはできません。

 

 

 

ジムの場合は

 

  • 簡単に負荷を変えられるマシン
  • プレートで負荷を微調整

 

等ができます。

 

 

そのため、ずっと家でトレーニングしているよりも

 

ジムでトレーニングした方が圧倒的に早く筋肥大ができると思います。

 

 

 

2.家では鍛えにくいところも鍛えられる!

f:id:ukyou32564:20180318124151j:plain

皆さんは腹斜筋(脇腹あたりの筋肉)はどうやって鍛えますか?

 

なかなか難しいと思います(^_^;)

 

 

他にも背中や内またの筋肉など、

 

家ではなかなか鍛えにくい部位が多いです。

 

 

ジムであれば各部位ごとに鍛えられるマシンがあるので、

 

全身バランスよくトレーニングを行うことができます。

 

 

 

もちろん、それらも負荷を簡単に変えられるので

 

見た目にはわからなくても筋肉が成長しているのを確認しやすいです!

 

 

 

3.トレーニングが短時間で終わる

f:id:ukyou32564:20180319123031j:plain

筋トレというのは長い時間やればいいというものではなくて、

 

「いかに短時間で筋肉に負荷をかけることができるか」

 

が重要になります。

 

 

ジムでは先ほども書いたように負荷を変えやすいです。

 

もちろん、家でもダンベルやバーベルを使うことはできますが、

 

 

各部位を鍛えるためにいろんな重さを購入するのは大変です(^_^;)

 

 

ダンベルとかバーベルってすごい値段が高いんですよね・・・。

 

それに加えて最初のうちはドンドン筋肉が付くので、

 

 

負荷の調整もできるだけやりやすい方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

ジム寄りの意見になってしまいましたが、

 

家とジムではこういう違いがあります。

 

 

本気で「筋肉をつけたい!」と思う場合は

 

ジムに行くべきです!

 

 

僕は初めてジムに行ったとき

 

「自重トレーニングでマッチョなんて無理だったんだ・・・」

 

と思いました(笑)(マッチョになれないことはないと思います(^_^;)